体育科

体育科

プロスポーツ選手、一流アスリートを目指すコースです。
その為に必要なトレーニング理論、栄養学、ストレッチングなど全ての項目を学び・実践し活用することができます。
又、選手ではなく、トレーナー・マッサージ師などの勉強も合わせて行っていくことが出来ます。スポーツ界での影の立役者を目指す人にも最適なコースです。
私がこれまで培ってきたプロスポーツ界での理論を3年間で確実に伝授していきます。プロスポーツ選手、一流アスリートになる為に確実に言える事が1つだけあります。
それは「正しい3つの理論を自分自身で学ぶ事」です。
野球界のイチロー選手、サッカー界の中田英寿選手など超一流のアスリートは、確実な理論を自分自身で学び、身に付けています。どんなに優れたコーチ・トレーナーがついても、本人以上に本人を知ることはできません。
まずは自分自身を知る為に、私と共にこのコースで理論をゆっくり学び、実践していきましょう。
又、競輪選手養成クラスに入学していただければ、練習が高校の単位として認められます。 更に女子競輪も始まります。静岡県外の生徒さんも入学可能です。

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陸上競技は精華清水RC(陸上競技クラブ)と提携し
週4回の練習と諸大会に参加

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■トレーニング理論  
精華学園高等学校 清水校 トレーニング理論

人間のエンジン(筋線維)には2つのタイプがあります。


(1) 速筋線維(FT)・・・スピード・瞬発系・・・短距離
(2) 遅筋線維(ST)・・・持久系・・・長距離


近年、(1)・(2)共に秀でた人がいます。


トレーニング区分として大きく3つに分類することが出来ます。


(1) 筋肥大期(キャパシティー期)
(2) 筋力期(パワー期)
(3) 調整期


基本的には3つの時期を頭に入れ、最高の状態に仕上がるようトレーニング計画を試合・大会から逆算して計画していきます。(いつ最高のパフォーマンスをするのか?)

 

※どのスポーツに自分はむいているのか?上記の事柄で推測出来ます。

■ストレッチング理論
精華学園高等学校 清水校 ストレッチング理論

どのスポーツにも共通して言える事の1つにストレッチの重要性があげられます。
ウォームアップ・クールダウン・ストレッチを確実に正確に行うことが、明日のトレーニングに繋がると私は考えています。


トレーニングメニューは日々変化していきますが、上記3つの事柄はトレーニングをする上で毎回必ず組み込まれる必要事項です。

 

※怪我の予防・筋、関節などの感度調節、血行促進に効果的です。

■アスリートのための栄養学
精華学園高等学校 清水校 アスリートのための栄養学

私たちは食品からエネルギーや栄養素を摂取し、 生命維持・身体活動を行っています。
5大栄養素(糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラル)をバランスよく摂取し、コンディショニング・パフォーマンスを最大限に発揮させるには栄養学を知る事が不可欠です。

 

競技開始の3時間前から何を摂取すればいいのか?

競技中の水分補給には何を摂取すればいいのか?

競技終了後、何を摂取すればいいのか?

 

※トレーニングとのバランスを考えながら摂取する事が1番大切な事です。


 

 

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